河口湖 | 鳴沢氷穴は天井までの高さが低く、腰を屈めて進むのが大変でした


 
 
1日目に買ったバス周遊チケット を使って、富岳風穴と鳴沢氷穴に行ってきました。
行きのバスはレッドラインとグリーンラインを利用しました。
 

 
 
河口湖駅のバス停留所
 

 
 
富岳風穴 と鳴沢氷穴は国の天然記念物です。
 
鳴沢氷穴は洞窟内の高さ91cmとかなり低いため歩くのに腰をかがめることが多く まあまあ大変です。タクシーの運転手さんに曰く、鳴沢氷穴に行って大変だったので行かなければ良かったという老人の方がいたそうです。
 

 

 

 
 
私達は両方行きましたが、確かに鳴沢氷穴は腰をかがめた状態でしばらく止まらなければいけない場所があったり、足腰に負担かかります。入ったら後戻りはできないので気をつけてください。
 

 
 
富岳風穴についても高さが低く120cmくらいの場所ありましたが、こちらの足腰への負担はまだましです。
 

 

 

 
 
富岳風穴、鳴沢氷穴ともに売店がありました。
 
ご当地デザートとして、富岳風穴前の売店でとうもろこしソフトクリームを食べました。
 

 
 
私達は河口湖半の大石公園近くにある人気のベーカリー「レイクベイク」で購入したパンを昼ごはんとして食べました。
 

 

 

 
 
帰りはブルーラインとレッドラインのバスに乗ってホテルまで帰ってきました。
 
河口湖の温泉旅館・ホテル一覧(楽天トラベル)