草津温泉で「ちちや」と「松むら」の饅頭を食べ比べてみました

 
湯畑の真ん前に店を構える

本家ちちや湯畑店






 
 
 
 
買いに行ってみました!

白い饅頭(2色あん)と茶色い饅頭(粒あん)の2種類があります。


 
 
 
 
が、なんと、目当ての白い饅頭は午前中に入ってきておらず、午後に入荷する予定だが、いつになるか分からないとのこと。




明日、朝一ならありますか?

分かりません

 
結局、白い饅頭が入荷するタイミングがいつになるのか分かりませんでした。
 
 
 
 
そこで、すぐ近くにある姉妹店に行ってみました。

本家ちちや本店



しかし、ここでも残念な一言が。
 
 

売り切れです


一旦、購入をあきらめ、草津の街を散策することに。


しばらくして、もう一度、湯畑店に行ったところ、ショーケースに白い饅頭を発見!
やっと買うことができました。
 
 
yatta
 
 
店を出て、これからどうしようかと考えていたとき、通りがかりの女性たちの会話が耳に入ってきました。
 

松むら饅頭、美味しいのよ

 
 
手には「松むら饅頭」と書かれた袋を持っています。
 
 

行かねばなるまい

 
 
 
 
場所を調べ、「松むら饅頭」に向かいます。

松むら饅頭




 
 
 
 
店に着くと、行列ができていましたが、なんとか、ギリギリセーフで買うことができました。時刻は午後4時。

すぐに「売切れ」の表示が出され、私たちの後ろに並んでいた人は「今日はありません」と断られていました。が、明日の朝なら何とかできるのか、泊っている宿の名前を聞かれていたようです。


 
 
 
 
本日の宿泊先は、湯畑の真ん前にある「ホテル一井」


 
 
 
 
部屋に着き、さっそく「ちちや」と「松むら」の饅頭を食べ比べてみました。
 



 

「ちちや」の白い饅頭は中に入っている2色のあんが滑らか

「松むら」の饅頭は皮が薄く、すごく柔らかい

どちらも美味しかったです
 
 
ちなみに、西の河原通りを歩いていると、無料で1人1個、温泉饅頭を配っているお店がありました。配っているオジサマの勢いに負け、思わず貰ってしまいましたが、出来たての熱々で、こちらも、とても美味しかったです。