茨城ー栃木の間を走る真岡鐵道「SLもおか」、その迫力ある姿に感動しました

 

 
 
焼物で有名な益子に行こうとネットで調べる中で、なんと近くでSLに乗車できることを発見!
 

 
 
が、2日前までにネット予約が必要とのこと(汗)、真岡鐵道に問い合わせてみました。すると、「今のところ空席があり、当日空席があれば可能ですが、列車内にいる車掌判断となりますので、乗車駅で列車内にいる車掌に確認して下さい」とのこと。
 
乗れる、乗れない、どっち??
 
という感じでしたが、とりあえず、SLに乗車するため、北真岡駅から真岡鐵道に乗り、多田羅駅に向かいました。
 
真岡鐵道は全長41.9km。下館-茂木間に17駅あり、SLは1日1往復走っているようです。SLに乗車できる駅は以下の緑に色づけした11駅。
 

 
 
多田羅駅に到着。
 

 
 
SLの到着時間が近づくと、SLの姿を写真に収めようと、人が集まってきました。
 
 
  
 
 
待つことしばし。「ポー」という汽笛音が聞こえてきました。
 
期待度MAX!
 
あっ、来た来た!「シュッ シュッ シュッ」という車輪の駆動音、「ポッポー」という汽笛音、映像の中でしか見たことがないSLの走る姿に感動です。
 

 

 
 
乗車すると、車掌さんがやってきて、SL整理券を購入。
 

 
 
乗車100万人達成の記念切符も頂きました。
 

 
 
益子駅に到着。今回は日程の都合で乗車区間は短かったですが、SLに乗れたというだけで満足感一杯でした。
 

 
 
SLの姿をもう一度カメラに。
 

 
 
  
 
 
なお、北真岡駅で電車を待っている時、駅の近くをイチゴバス(市内循環バス)が通りました。比較的小さなサイズでイチゴを模した赤い車体は可愛い~。今回は乗車する機会がありませんでしたが、次回はぜひ乗ってみたいです。