伊香保温泉2泊3日の旅 ④ |「千と千尋の神隠し」のモデルになったと云われる群馬の温泉地。紅葉で有名な「河鹿橋」まで石段街を歩きました

365段の石段がある温泉街として有名な伊香保温泉を紹介します。

ika64

アクセス

東京方面から

①東京から上越新幹線で高崎駅まで行き、群馬バス伊香保温泉行きに乗車(乗車時間1時間10分)

②東京から上越新幹線で高崎駅まで行き、高崎駅から上越線・吾妻線に乗りかえて渋川駅で下車。渋川駅から関越交通バス伊香保温泉行きに乗車(乗車時間約25分)

バス停「石段街口」で下車すると、ちょうど石段街の一番下の真ん前になります。

石段街 参百六拾五段

草津温泉が湯畑だとすると、伊香保温泉は石段街!

「IKAHO」のオブジェがお出迎え。絶好のインスタスポットとして、多くの人が撮影をしていました。

ika63

石段街マップ

ika98

コインロッカー

荷物を預けて、身軽になろう!

コインロッカーは石段を上り始めるところにあります。

ika9

ika10

石段街にあるお店

「玉こんにゃく」は94段目!

石段は365段あり一気に上ると結構大変。なので、まずは「玉こんにゃく」のお店を目指します。

伊香保温泉の石段は雑誌で見た時からとても印象的で、どこかノスタルジック。いつかは行こうと決めていました。実際来て見て雰囲気あります。

しっとり階段を上るには夜のライトアップが素敵です。日常を忘れ、朝からも、また夜も都会では味わえない異空間を楽しめます。石段両脇のお店がそれを演出していて「伊香保に石段あり」を存分に楽しめることでしょう。

ika65

雰囲気はまるで夜店のよう。

ika67

射的場、大当たり~

ika13

「玉こんにゃく」のお店に到着し、食べて一休み!

辛子がピリッと効いて、
美味し・イ・カッ・ホー!
って感じでした。

ika14

「玉こんにゃく」のお店の向かいにある「伊香保温泉」。

ika15

石段横の路地にも、たくさんのお店があります。

ika16

どこの温泉街でも楽しみな「湯の花饅頭」。こちらの石段街で元祖温泉饅頭として有名なお店「勝月堂」に行きました。しかし、

ガーン
楽しみにしていたのですが、な、な、なんと売り切れ・・・

売り切れ次第閉店ということで、早めの訪問をお勧めします。

そして、石段街ではありませんが宿泊ホテル近くの「清芳亭」の温泉饅頭をゲット!

石段街からは少し離れていますが、道路沿いにあり駐車場も広く、立ち寄りやすいと思います。

ika95

石段街にはまだまだ興味をそそられるお店があり、時間がいくらでも欲しい感じでした。

地元のお酒などを数多く取り揃えている「十一屋酒店」

ika92

明治の文豪「徳富蘆花」が常宿にした「千明仁泉亭(ちぎらじんせんてい)」

ika96

伊香保温泉と与謝野晶子

与謝野晶子は温泉マニアだった!

伊香保温泉には、昔から、数多くの文豪が訪れています。

その一人、与謝野晶子は大の温泉好き。伊香保温泉もお気に入りの地であったそうです。

子供が12人いたと言われる晶子が生涯訪れた温泉地は国内外で114か所と言われています。東京近郊の行きやすい箱根、熱海、伊豆山、網代、法師の温泉はもとより
式根島、温海、宇奈月、奥津温泉など交通不便な地へも精力的に出かけています。また取材旅行の途中、中国でも温泉に行ったというエピソードがあります。

現在【与謝野晶子の温泉紀行】という、とても興味深い企画展が実施されています。
期間:令和4年(2022年)11月12日(土)~翌年1月15日(日)まで
場所:さかい利晶の杜(大阪府堺市:晶子の出生地)
時間:9:00~18:00
観覧料:300円

さかい利晶の杜 HP

バイタリティ溢れる晶子、北海道から九州までの温泉を何を思い訪れたかこの企画展に行き感じれたら素敵である。時間が許すなら私も是非訪れたい。
温泉って昔から癒しの場所であったのは間違いなさそうです。

※与謝野晶子と温泉について書かれた書籍。この本にどれほどのものが書かれているかまだ読んでいないためわかりませんが、今後の温泉旅行の参考に私も是非一読したいと考えています。

Amazon.co.jp

石段の中間あたりには与謝野晶子の詩が刻まれています。

ika17

伊香保神社

子宝や縁結びなどにご利益がある人気のパワースポット

石段の最上段には「伊香保神社」があります。

子宝、縁結び、家内安全、商売繁盛、健康などのご利益がある神社として有名です。

ika66

ika23

河鹿橋

千と千尋の神隠しのモデルになった赤い橋

「伊香保神社」からさらに奥に行ったところに「河鹿橋」があります。この橋は、宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」に登場する赤い橋のモデルになった橋だそうです。

Amazon.co.jp

紅葉の時期は、思わず「美しすぎる」と声に出てしまうほど、素晴らしい景色が楽しめるとのこと。今度は、ぜひその頃に訪れたいです。

付近には駐車場があるので、石段を上らなくても、近くまで車で行くことができます。

ika20

ika21

「河鹿橋」の近くにある飲泉所。

鉄分が多く含まれているのか、独特な味わいでした。