伊香保温泉2泊3日の旅 ② |群馬屈指のパワースポット、縁結びなど様々なご利益があるとして人気の榛名神社に行ってきました

 
縁結びなど様々なご利益があるとして知られる群馬屈指のパワースポット、榛名神社を紹介します。
 
ika51
 
 

アクセス

 
東京方面から
 
東京からは新幹線で高崎駅まで行き、高崎駅西口より群馬バスで本郷経由榛名湖行きに乗車(所要時間1時間10分)、「榛名神社」下車、徒歩15分です。
 

 
 
伊香保方面から
 
伊香保から榛名神社へは直通バスは運行しておらず、途中、「榛名湖」で乗り換えが必要です。
 
榛名湖からのバスの所要時間は約10分です。
 

 

 

拝観料・拝観時間

 
拝観料は無料です。
 
拝観時間は午前7時~午後6時。ただし、冬期(11~3月)は午後5時までです。
 
 

ご利益

 
創建から1400年を超え、古くから開運、縁結び、金運アップなど、あらゆる願いを叶えてくれる「万能神社」といわれています。
 
 

お守り

 
大別して、以下の13項目、54種類のお守りがあります。
 
火難除け、勝負事、夫婦家庭円満、美人、金運商売繁盛、パワーストーン使用のブレスレット、安産、縁結び恋愛成就、開運厄除け、学業合格、病気平癒健康、子供護身、交通安全
 
 

体験記

 
榛名神社の入口付近。鳥居をくぐったところには国の重要文化財に指定されている「随神門」があります。この他にも、境内には国の重要文化財が点在します。
 
ika30
 
ika84
 

 
本殿へと続く参道。木々と奇岩に囲まれ、神聖な雰囲気を漂わせます。
 
ika33
 
ika55
 
ika56
 
ika34
 
 
神橋
 
ika49
 
 
矢立杉
 
ika53
 
 
瓶子(みすず)の滝
 
ika52
 
 
双龍門
 
ika50
 
 
御姿岩
 
ika85
 
  
 
 
本殿でお参りを済ませ、来た道を戻り、バス停に向かいます。
 
ika54
 
ika29
 
ika62
 
 
榛名湖方面へのバス停は少し分かりにくい場所にありますので、要注意です。
 
ika57