私たちが宿泊した「ホテル天坊」について紹介します。
アクセス
JR渋川駅で、3番線乗り場から伊香保温泉行きのバスに乗車(乗車時間約20分)、「見晴下」下車、徒歩5分。
エントランスと部屋
1000坪の広大な敷地に建つ伊香保最大級のホテル
ホテル天坊は伊香保のメインストリートである石段街から少し離れた場所にありますが、ホテルの中が快適なので、外に出なくても楽しい時間を過ごせます。
宿泊した部屋。入った瞬間、広々とキレイで、思わず心の中でガッツボーズをしてしまいました。
館内施設
足湯に浸かってほっこり体験
ロビー奥には喫茶スペースがあり、ガラス越しに錦鯉が泳ぐ池を眺めることができます。
池の傍には24時間いつでも利用可能な足湯があります。
周辺の観光情報を紹介するスクリーン。
2階に上がると卓球台が置かれています。球を打つリズミカルな音がロビーまで響き、温泉旅館の風情を高めています。
温泉
日頃の疲れが癒されること間違いなし!
「こがねの湯」と「しろがねの湯」の二つの源泉を持ち、洞窟露天風呂、壺入りの湯、貸切家族風呂など趣向を凝らしたお風呂が多数あります。滞在中、朝夕と何度も入りました。
圧巻は大岩風呂!なんと天然記念物の三波石を600トンも使用しているそうです。
夕食
旬の食材を用いて作られた夕食に舌鼓
お待ちかねの夕食タイム。北大路魯山人の席画が飾られた下足スペースから畳敷きの通路を通ってお食事処へ向かいます。
料理茶屋「湯の花亭」。個室ならではの静かでくつろぎの空間でした。記念日には特におすすめです。
温泉で体が癒された後、彩りのお食事で目が癒されます。料理長が腕をふるった料理でお腹いっぱいになりました。
色紙エリア
数々の著名人の色紙が飾られています
食事処へ向かう通路には、美川憲一さん、コロッケさんなど、これまでホテル天坊に訪れた著名人の色紙が飾られていました。
「温泉っていいなぁ」、そう実感させてくれるホテルでした。またいつか訪れたいです。