伊香保温泉2泊3日の旅 ⑥ |石段街から徒歩15分ほどの所にある伊香保最大級の「ホテル天坊」に泊まりました

 
私たちが宿泊した「ホテル天坊」について紹介します。
 
ika99
 
 

アクセス

 
JR渋川駅で、3番線乗り場から伊香保温泉行きのバスに乗車(乗車時間約20分)、「見晴下」下車、徒歩5分。
 

 

 

エントランスと部屋

 
1000坪の広大な敷地に建つ伊香保最大級のホテル
 
ホテル天坊は伊香保のメインストリートである石段街から少し離れた場所にありますが、ホテルの中が快適なので、外に出なくても楽しい時間を過ごせます。
 
ika100
 
 
宿泊した部屋。入った瞬間、広々とキレイで、思わず心の中でガッツボーズをしてしまいました。
 
ika101
 
 

館内施設

 
足湯に浸かってほっこり体験
 
ロビー奥には喫茶スペースがあり、ガラス越しに錦鯉が泳ぐ池を眺めることができます。
 
ika104
 
ika102
 
 
池の傍には24時間いつでも利用可能な足湯があります。
 
ika103
 

 
周辺の観光情報を紹介するスクリーン。
 
ika106
 
 
2階に上がると卓球台が置かれています。球を打つリズミカルな音がロビーまで響き、温泉旅館の風情を高めています。
 
ika105
 
 

温泉

 
日頃の疲れが癒されること間違いなし!
 
「こがねの湯」と「しろがねの湯」の二つの源泉を持ち、洞窟露天風呂、壺入りの湯、貸切家族風呂など趣向を凝らしたお風呂が多数あります。滞在中、朝夕と何度も入りました。
 
ika112
 
 
圧巻は大岩風呂!なんと天然記念物の三波石を600トンも使用しているそうです。
 
ika115
 
 

夕食

 
旬の食材を用いて作られた夕食に舌鼓
 
お待ちかねの夕食タイム。北大路魯山人の席画が飾られた下足スペースから畳敷きの通路を通ってお食事処へ向かいます。
 
ika111
 
 
料理茶屋「湯の花亭」。個室ならではの静かでくつろぎの空間でした。記念日には特におすすめです。
 
ika113
 
 
温泉で体が癒された後、彩りのお食事で目が癒されます。料理長が腕をふるった料理でお腹いっぱいになりました。
 
ika116
 
 

色紙エリア

 
数々の著名人の色紙が飾られています
 
食事処へ向かう通路には、美川憲一さん、コロッケさんなど、これまでホテル天坊に訪れた著名人の色紙が飾られていました。
 
ika110
 
 
「温泉っていいなぁ」、そう実感させてくれるホテルでした。またいつか訪れたいです。