伊香保温泉2泊3日の旅 ③ |群馬県西部、榛名山の山頂付近にある榛名湖。ボート、釣り、乗馬などアクティブなレジャーが楽しめます!

 
二百名山の一つ、榛名山の山頂付近、標高1100mの高地に位置する榛名湖
 
伊香保温泉街から近く、冬には凍った湖面に穴を掘りワカサギ釣りができることで有名ですが、その他にも楽しめるレジャー、おすすめ体験があるので、ご紹介したいと思います。
 
 
ika25
 
 

アクセス

 
東京方面から
 
東京からは新幹線で高崎駅まで行き、高崎駅西口より群馬バスで「榛名湖行き」に乗車(所要時間約1時間30分)、「榛名湖」下車、徒歩5分です。
 

 
 
伊香保方面から
 
伊香保バスターミナルから群馬バスで「榛名湖温泉ゆうすげ行き」に乗車(所要時間約25分)、「榛名湖」下車です。
 

 

 

榛名公園遊歩道

 
榛名湖を一周のんびり歩こう
 
榛名湖畔には遊歩道が整備されており、湖を1周できるようになっています。
 
全長は約6km、所要時間は約90分です。
 
所々にベンチがあるので、そこに座って、湖を見ながら、ぼーっと過ごすのも良いですね。
 
ika89
 

 

榛名山ロープウェイ

 
榛名山の山頂に登って、富士山を見よう
 
榛名湖畔の榛名高原駅から榛名富士山頂駅を結ぶロープウェイ。
 
料金は片道450円(小人230円)、往復850円(小人420円)。
 
営業時間は午前9時~午後5時(4~11月)、午前9時~午後4時(12~3月)。
 
間隔は不定期ですが、大体10〜15分おきに運行されています。
 
2分50秒で山頂駅に到着します。
 
ika48
 
 
全国で2か所(ココと眉山ロープウェイ)しかない「2両連結式ゴンドラ」で運行されています。
 
一緒に乗車した大学生ぐらいの男性グループが、ロープウェイの動く仕組みについて熱く語っていたのが印象的でした。
 
ika61
 
 
途中で見える眼下の景色
 
ika44
 
 
山頂駅。天候条件の良い日、展望台から富士山が見えるそうです。
 
ika41
 
 
山頂駅から少し登った所に「榛名富士山神社」があります。
 
ika42
 
ika43
 
 
山頂までは歩いて往復2時間程度で登ることができるそうなので、より自然を楽しみたいならば、コチラも良いかも!
 

 

釣り

 
手ぶらで行っても大丈夫。レンタル充実の釣り体験
 
榛名湖ではワカサギ釣りやバス釣りを楽しむことができます。
 
榛名湖で釣りを行う際は、大人一人につき入漁券が700円必要となります。中学生以下は無料です。
 
入漁券は自動販売機や取扱店で購入することができます。
 
釣り具やボートのレンタルを行っている店があります。
 
1月下旬~2月下旬には、氷が張った湖の上で、氷上ワカサギ釣りが行われます。
 
 

観光ボート

 
カップルや家族連れに人気。スワンボートに乗ろう
 
観光ボートをレンタルしている店は6つほどあります。
 
手漕ボート、ペダルボート、モーターボートなどの種類があります。
 
ika86
 
 
四季折々に変化する榛名山の風景に見入ってしまいます。
 
ika90
 
ika88
 
  
 

乗馬体験

 
パカッパカと蹄の音が心地いい、乗馬体験
 
乗り場は榛名湖畔の「県立榛名公園ビジターセンター駐車場」周辺です。
 
ika45
 
 
周辺を1往復します。20分ほどの乗馬体験です。
 
店の方が馬を引いてサポートしてくれるので、安心して乗ることができます。
 
ika47
 
 

オートキャンプ場

 
小さな子どもたちと、ファミリーに優しいキャンプ場
 
榛名湖から車で約10分の所に「榛名湖オートキャンプ場」があります。
 
榛名湖オートキャンプ場 HP
 

 
「小さな子どもたちと、ファミリーに優しいキャンプ場」をコンセプトに運営されています。
 
敷地内はミズナラの森に囲まれ、自然満喫感バツグンの場所です。
 
次回はぜひ宿泊し、時間に縛られることなく、好きな時間に好きなだけ森の中を散策したいと思います。
 
 

ワカサギ丼

 
榛名湖畔に建つ人気のお食事処「ロマンス亭」
 
「ワカサギ丼」や群馬の特産品である「舞茸丼」など、ご当地らしい一品が味わえます。
 
ika60
 
ika27