FACTORY(東京 千代田区 九段下)ベーグルは押さえたい

 
factory6
 
 
九段下と神楽坂付近の2つのパン屋さんに行ってきました。
 
FACTORY(九段下) ➡ パン デ フィロゾフ(神楽坂)
 
まず FACTORY 靖国神社向かいにある人気店
factory7
 
 
お店正面の右側の扉から入ってパンを選び左へ移動し、レジを経て左の扉から出る一方向式です。コロナ禍でパン屋さんの動線も変わっていますね。通路にはスペースがあるため入店者が少なければ戻って商品を選ぶこともできます。
 
訪問した平日午後、先客の入店者2名は既にレジあたりで、私はゆっくり選ぶことができました。ただし、こちらのお店のトング、滑り?が良くてパンを挟みそこねそうになります。慌てずゆっくり取ってください。

factory5
購入したのは4つ。キャラメルナッツチェダーチーズベーグル、3種のチーズブレッド、くるみクランベリー、サワークリームベーコン。
 
口コミで、このお店のベーグルは外せない、チーズ系も多くあるというのを見ていたので、チーズ系2種購入。

 
キャラメルナッツチーズベーグル
絡み合って香ばしく焼きあがった感じがたまりません。
実際食べてみると断トツ絶品でした。もっちりの食感でいて中にザクっと入ったナッツを感じつつ、香ばしいチーズがかけ合わさります。見た目の想像を裏切らない美味しさだったので、次もこのチーズベーグルを優先して買いたいです。でも売切れていたチョコベーグルも気になります。

factory3
 
 
3種のチーズブレッド
たっぷりの分厚いチーズに魅せられました
factory2
 
 
くるみクランベリー
カットすると赤いクランベリーの筋が美しく見栄えもし、程よく甘くパンがすすみます、美味しい。
factory1
 
 
サワークリームベーコン
サワークリームの酸味とベーコンの塩味が程よく美味しいです。
factory4
 
チーズやフルーツ系はワインのお供に良さそう。購入したパンどれも美味しく満足。再訪し、別のパンも買いたいです。