長瀞 |長生館に宿泊し、月の石もみじ公園の紅葉とライン下りを楽しみました

ぷ~くまkumakumaの旅日記

mori
 


 

東京発 2泊3日
パワースポットの三峯神社に参拝し、長瀞でライン下りを体験する

❋❋ 1日目 ❋❋
時間 区間
07:54-08:49 池袋-飯能(西武池袋線 飯能行)
08:56-09:48 飯能-西武秩父(西武秩父線 三峰口行)
10:30-11:50 西武秩父駅-三峰神社(西武バス 三峯神社線)
14:30-15:20 三峰神社-三峰口(西武バス 三峯神社線)
15:30-15:46 三峰口-影森(秩父鉄道 影森行)
15:48-16:11 影森-上長瀞(秩父鉄道 熊谷行)
18:17-18:36 上長瀞-御花畑(秩父鉄道 影森行)

三峯神社に参拝、月の石もみじ公園の紅葉を観賞

❋❋ 2日目 ❋❋
時間 区間
10:21-10:50 御花畑-長瀞(秩父鉄道 熊谷行)

長瀞ライン下りを体験

❋❋ 3日目 ❋❋
時間 区間
10:12-11:03 長瀞-熊谷(秩父鉄道 熊谷行)
11:11-12:26 熊谷-東京(高崎線 熱海行)


 
 
 

西秩父駅に到着
駅前はすごく広くて開放的!

駅前温泉「祭の湯」

おみやげ屋 
種類が多すぎて選べない!?と思っていましたが饅頭などなど買いました

有料の飲み比べコーナー
秩父蒸留所で造られた人気のウイスキー「イチローズモルト」を飲むことができます


 

 

三峯神社
西武秩父駅からバスで約1時間20分の場所にあります

三ツ鳥居をくぐり、拝殿に向かいます

随身門

拝殿

拝殿前にある石畳の龍


 

奥宮遥拝殿からの眺望 どう切りとろうかな


 

上長瀞駅へ移動
フルラッピング列車「秩父三社トレイン」に乗りました

上長瀞駅 
この駅舎 趣あります

月の石もみじ公園
上長瀞駅から徒歩3分の場所にあります


 

紅葉の時期はライトアップされます
たくさんの人が良い写真を撮ろうと集まっていました


 

2日目、長瀞駅に到着 古い学校の校舎のような雰囲気あります

コインロッカー

本日宿泊する「長生館」


 

和室 窓からの紅葉が素敵


 

利き酒もできます なんだかお酒の飲み比べが楽しい

おみやげ処

敷地内にある小径

「長生館」の庭から長瀞渓谷を一望することができます
宿泊者だけが見ることのできる贅沢な景色です この宿また泊まりたい


 

 

 

長瀞ライン下りを体験 
チケット売り場

送迎バスで乗船口へ向かいます

乗船時間は約15~20分ほどです

船頭さんの力強い漕ぎっぷりに感動 たくましくてかっこいい!!

参加して大正解 快晴で気持ち良かった~


 

 

 

夜は宝登山神社に行きました

ライトアップされて、厳かな雰囲気でした


宝登山ロープウェイで山頂へ


 

自然豊かな山頂のゆるい散歩道 癒される~

心地よい時間を過ごせました

秩父三大名物
「わらじかつ丼」 「そば」 「炙り豚みそ重」 そうだったんですね

わらじかつ丼を食べました


 

かき氷店「阿佐美冷蔵」にも立ち寄りました

すっきりした店内

天然氷を使ったかき氷
暑い日だったので、とても美味しかったです

長瀞近辺は規模こそ大きくないですが、そこが良くて
ライン下りで川遊び 宝登山の散策 月の石もみじ公園での紅葉見学と回りやすく快適な場所でした
また宿の立地がとても良く快適に過ごせました