山中湖1泊2日の旅 ② | ホテル・多賀扇に泊まり、富士山を眺めながら、山中湖畔をレンタサイクルで一周してきました

 
yama19
 
 
山中湖畔の宿 「多賀扇」 に泊まりました。部屋からは富士山が見えました。
 
yama50
 
yama39
 

 
多賀扇(楽天トラベル)
 
 
レンタサイクル店は湖畔に何か所もありますが、今回は、「多賀扇」から徒歩約3分の場所にある店でレンタル(2時間800円)しました。
 
山中湖一周の所要時間は約1時間30分と聞き、出発。東京オリンピックの自転車競技が開催されたこともあってか、サイクリングロードは整備されていて、とても快適でした。
 
yama41
 
yama40
 
yama36
 
yama43
 
 
  
 
 
サイクリングロードのうち、一部、車道と分かれていない区間があります。
 
レンタサイクル店の人によると、体力がある前半のうちに、この車道と分かれていない区間を走り終えておく方が良いとのこと。そのアドバイスに従い、「多賀扇」から反時計回りに一周することにしました。
 
途中、水陸両用バス「KABA」を見かけました。
 
yama34
 
yama35
 
 
親水公園
 
yama21
 
yama20
 
 
★プチ情報★
 
 
山中湖は標高1000mほどの位置にあるため、街中より気温は6~7℃低く、涼しいです。
 
yama18
 
 
山中湖畔から少しそれた場所にある「花の都公園」に行くのもオススメです。無料ゾーンと有料ゾーンがありますが、無料ゾーンにも多くのお花が広く植えられていて、キレイな写真を撮ることができます。インスタスポットです。なお、湖畔に戻る際は、緩い坂を上り続けることになるので、少し体力がいるかもです。
 
yama46
 
yama47
 
yama49
 
 
山中湖畔にあるパン屋さん「Saint Julien
 
yama37
 
yama38