不眠解消グッズ・ランキング | 良質な睡眠を得るためのおすすめの商品を紹介します

VENEX リカバリーウェア

「VENEX リカバリーウェア」は着ているだけで良質な睡眠が得られるウェアです。
自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類があります。日中の覚醒時は交感神経が優位に、夜間の睡眠時は副交感神経が優位に働きます。しかし、生活習慣やストレスなどで自律神経のバランスが悪くなると、この切り替えがうまくいかなくなり、睡眠に支障を来すようになります。つまり、副交感神経が夜間に適正に機能することが大切になります。
「VENEX リカバリーウェア」はナノプラチナ等の鉱物を繊維に織り込んだ特殊素材を使用しており、この特殊素材に含まれる成分が血流の改善等に作用し、リラックス効果(良質な睡眠)をもたらします。
肌触りが良く、心地よい暖かさを感じる、そして一度着ると手放せなくなる、そんな気持ちにさせる商品です。

トゥルースリーパー セブンスピロー

「トゥルースリーパー セブンスピロー」はよくある小さな枕では体感できない、頭、首、両肩、背中、両腕の7つの部位をしっかり支え、睡眠時の身体にかかる負担を軽減するように設計された低反発枕です。幅が大きく包み込むようになっているため、寝返りを少々うってもはみ出しません。
睡眠時に肩や首がこると訴える人は枕が合っていないことが多いです。一般的な枕は首の後ろだけを支える構造なので、肩や首の負担増につながりがちですが、この「トゥルースリーパー セブンスピロー」は上半身全体を支えるので、体重による下方への圧力が分散され、個々の身体の部位にかかる負担が軽減されます。そして、この負担軽減が良質な睡眠へとつながります。さぁ寝ようと思って布団に入る、その瞬間に「気持ちいいな」と思える、そんな枕が「トゥルースリーパー セブンスピロー」です。人生の3分の1を占めるといわれる睡眠時間のお供にぜひ!

漢方薬

漢方医学には、人の身体を構成し、全身を巡る3つの要素として「気・血・水」があると考えられています。「気」は生命エネルギー。気力などの「気」を指します。「血」は血液のこと。「水」は血液以外の体液のことです。これら3つのバランスがとれて、私たちの健康が保たれます。もしバランスが崩れると、身体に不調をきたすようになります。
不眠も不調の一つの表れです。「気」の流れが滞ることで眠れない場合は気の流れを良くすることで、イライラして眠れない場合は気を静めることで改善を促します。漢方薬は、睡眠薬のように直接睡眠を誘発するのではなく、不眠につながる原因を和らげることで、自然に症状が治まるように働きかけるものです。

パルスイッチ

「パルスイッチ」は手のひらで握るだけで、リラックス効果をもたらすグッズです。
手は「第2の脳」といわれるほど敏感で、その感覚は全身に影響を及ぼします。この手への刺激に着目したのが「パルスイッチ」です。独自の柔らかなパルス刺激を手に与えることで、全身の緊張をほぐし心地よい気分にさせます。また、4つ(リラックス、アクティブ、ハンドケア、ひかり)のモードがあるので、状況や気分に合わせ、効果があるものを選択することができます。就寝時は、タイマー機能(15分)があるので、そのまま眠ってしまっても自動的に停止します。手への心地よい振動とともに眠りに落ちる、その効果を試してみてはいかがでしょうか。

アロマディフューザー(アロマオイル)

不眠に効果をもたらすアロマオイルはいくつかあります。
眠る前に、アロマの香りをかいでリラックスするのも良いですし、
アロマを焚いて部屋全体を心地よい空間にしてからベッドに入るのも良いです。
ラベンダーの香りは自律神経のバランスを整え、リラックスの元になる副交感神経を優位にします。また、マジョーラムやイランイランもストレスを取り除き、リラックスをもたらす効果があります。その他にも、体調や気分に応じて、さまざまな効果をもたらすアロマオイルがありますので、いろいろ試してみて、不眠解消につながる一番相性の良いものを見つけてみてはいかがでしょうか。