安曇野の旅 ④|黒柳徹子さんが館長を務める「ちひろ美術館」に行ってきました

 
ちひろ美術館は長野県安曇野市にあり、日本を代表する絵本画家いわさきちひろさんの作品を中心に展示しています。
azumi45
 
 

アクセス

 
ちひろ美術館は、JR大糸線「信濃松川」駅よりタクシーで約5分、レンタサイクルで約15分、徒歩で約30分の場所にあります。
 

 
 

シェアサイクル

 
今回、初めてシェアサイクルを利用しました。料金は15分100円。サイクルポートは安曇野市内に18か所あります。
azumi88
 
ハローサイクリング HP
 
美術館や公園など滞在時間が長くなりそうな場合、乗車中にだけ料金がかかるシェアサイクルはとても魅力的です。
アプリを登録すると、サイクルポートごとにレンタル可能な自転車の台数を知ることができます。また、30分前から自転車予約が可能で、実際に借りるまでの残り時間がアプリに表示されます。返却するサイクルポートを予約することも可能です。

 
  
 

安曇野スケッチロード

 
私たちは、安曇野スケッチロードを通って、ちひろ美術館まで行くことにしました。
azumi90
 
 
安曇野スケッチロードは、安曇野市から松川村まで続く、自然豊かなコースです。
azumi54

穂高駅を出発
azumi39
 
 
穂高川
azumi41
 
azumi40
 
 
スケッチロードは景色が最高でした。北アルプスの連なる山並が美しく、特徴的な常念岳や有明山の姿もくっきり。自転車を止めて、何度も写真を撮りました。
azumi42
 
azumi43
 
 
田んぼの水面に山容や雲が映り込んだ、素晴らしい「水鏡」を見ることができました。
azumi44

安曇野ちひろ美術館

 
安曇野ちひろ美術館に到着
azumi45
 
 
安曇野ちひろ美術館は絵本画家いわさきちひろさんの作品を展示していて、カフェもあります。
azumi51
 
 
淡い色合いに優しい筆遣いの子供たちの絵。その世界観、とても素敵です。ちひろさんの人生を紐解きつつ、それぞれの時代に描いたイラストの解説文にも見入ってしまいました。時間をとってゆくり回りたい美術館です。
azumi46
 
 
美術館の周りには、北アルプスを独り占めしている気分になる公園があります。
azumi71
 
azumi49
 
 
公園内に「トットちゃん広場」と呼ばれるエリアがありました。
azumi73
 
 
黒柳徹子さんが自身の著書「窓際のトットちゃん」の挿絵をいわさきちひろさんに依頼したことが縁で、公園内には作品に登場する電車教室が再現されていました。
azumi48
 
azumi72
 
azumi75
 
 
電車教室はワクワクを引き出す素敵な空間です。
azumi47
 
 
安曇野ちひろ美術館のバス停の横にサイクルポートがあり、帰りもシェアサイクルを利用しました。
azumi53
 
azumi52